7753×10の種別表示が交換され「黒各停」復活
行き先表示も羽沢横浜国大・西谷を追加か


 11月30日のダイヤ改正に向けて、種別表示の交換が始まりました。確認されたのは7753×10で、前回5年前の交換時に灰色となった各停が黒色に戻りました。併せて、行き先表示に羽沢横浜国大と西谷が追加された可能性があります。


 種別表示の交換が確認された7753×10。黒い各停表示での湘南台行きは一昔前なら何らかの故障かと言われそうな組み合わせです。


 「各停いずみ野線」表示。このコマは色以外は交換前と同じ内容です。


 ATS-P稼働時に使用を停止した列車選別装置も内容が更新され、種別に「通急」、行き先に「ニシ」の設定位置変更と「ハザワ」の追加が確認できました。下に載せた以前の列車選別装置に行き先表示にはない西谷や瀬谷の設定があったことからするとここの更新内容だけで断定はできませんが、車両前面の行き先表示に羽沢横浜国大と西谷が追加された可能性は考えられます。


 参考に、2014年3月24日撮影の列車選別装置。「ニシ」が上記と違う場所にある他、「セヤ」や「アツ(厚木)」、「ツカ(相模大塚)」もありましたが今回の更新で隠されています。



 運転台周辺に種別や行き先を交換した旨のテプラ等は見当たらず、車両前面の行き先表示の裏に貼られた対照表も湘南台延伸時のままでした。

2019年9月22日 二俣川・横浜および走行中の車内にて

相鉄線ニュースメニューへ 神横瀬鉄道写真館トップページへ

Copyright 2005〜 相鉄本線・いずみ野線 ALL Rights Reserved
inserted by FC2 system