2009年9月19日:供用開始!(水都ブリッジ編)

9月19日、いよいよ水都ブリッジとアクアブリッジが開通しました。
カウントダウン編に続いては水都ブリッジの写真をご紹介します。


真新しいアスファルトの道を歩けば、そこに水都ブリッジの入り口があります。


8月に設置されて以来遠くから眺めてきた看板。その真下までやってきました。


壁面にも水都ブリッジの文字が。こちらは水都ブリッジのみ青文字になっています。


これが新しい「北口」です。階段、エスカレーター、エレベーター、全て揃ってます。


階段を上がってみます。従来より窓が大きくて天井も高いので、開放感があります。



南側からイメージイラストっぽく撮影してみました。比較してみてください。


エレベーターです。これで高齢者でも北側からのアクセスが容易になりました。


トイレです。手の乾燥機はありませんが、とても明るい雰囲気でした。


階段付近に設置された視覚障害者向けの案内板。階段の部分は実際に凹凸があります。
ボタンを押すと音声案内が流れますが、一部のボタンが隠してあるのが気になります。


そして線路の上からは・・・当たり前ですがこれまでの自由通路が見えます。
今後1年間かけて解体されるそうで、すでに防音ネットが設置されています。


旧自由通路、5・6・7番線ホームの南北部分。


中央部のほとんど隠れてしまっているのが旧北口。こんなに小ぢんまりしてたんですね。


新北口広場の工事現場。今後3年間でここから見える景色は劇的に変化します。

続いてはアクアブリッジの内部とそこから見える景色をご紹介します。続きを読む。

水都ブリッジ・アクアブリッジ建設レポートメニューへ戻る
トップページへ戻る

Copyright 2005〜 相鉄本線・いずみ野線 ALL Rights Reserved
inserted by FC2 system