2009年8月17日・18日・19日:延期と閉店と北口への道
今回は3日続けて様子を見てきたので、項目ごとにまとめてお届けします。


まずちょっと残念なお知らせ。「夏完成予定」と書かれていた部分が修正されています。
逆に考えれば、「9月下旬」というのは「夏」よりははっきりした表現だと思います。



次に北口の周辺。17日に壁の北側の部分が外されました。


17日外された部分は18日には元に戻されました。
ただ、同時に囲う範囲が狭まり、新北口が正面から見えるようになりました。。


そして19日にはアクアウォーク大垣連絡通路の下の壁も撤去されました。
なお、アクアウォーク連絡通路の真下は新たにアスファルトで舗装されています。


新北口のエレベーターの向かいにトイレが設置されていることを確認しました。
看板のピクトグラムからして、オストメイト(人工肛門)に対応しているようです。


2・4番線ホームの一部、水都ブリッジ供用開始後に不要となる部分の通路の真下が囲われました。
以前紹介した5・6・7番線ホームと同様、撤去工事に向けた動きと思われます。


一方、JR東海ツアーズの傍のドトールコーヒーなどが一時閉店することになりました。
アピオ内工事というのが何なのか、今後が気になります。


続いてアクアウォーク大垣連絡通路の動きです。
長らく閉鎖されていた店舗南側の道路が再び通行できるようになりました。


店舗側から見た通路です。すでに店舗との接続も完了し、あとは供用開始を待つだけです。


大垣駅構内からアクアウォーク大垣連絡通路を撮ってみました。
作業員と比べるとおおよその幅が想像できるかと思います。

夏と予告されていた水都ブリッジの完成は、残念ながら9月下旬に延期されました。
しかし、この3日間で新北口へのアクセス方法が見えてくるなど、完成に向けた動きも出ています。
ということで、完成まで約1ヶ月、今後の動きに注目です。

戻る

Copyright 2005〜 相鉄本線・いずみ野線 ALL Rights Reserved
inserted by FC2 system