東京都交通局E5000形
大江戸線車両を浅草線の馬込車両検修場に入出場させるため2005年に登場した、日本初の地下鉄の機関車。車体サイズは大江戸線の車両限界に合わせているが、走行方式は浅草線に準拠し、リニアモーターは無い。基本的には大江戸線汐留駅引き上げ線〜汐留連絡線〜浅草線〜馬込車両検修場のルートで牽引走行を行う。上記の製造目的から12-000形と12-600形を牽引する車両だが、浅草線車両の牽引も可能となっている。
普段は馬込車両検修場に留置される。
2017年12月9日 馬込車両検修場にて
東京都交通局メニューへ
神横瀬鉄道写真館トップページへ
Copyright 2005〜 相鉄本線・いずみ野線 ALL Rights Reserved