相鉄5000系 |
1955年、相鉄初の自社発注電車でボディーマウント構造を採用した5000系が登場。1972年から20mのアルミ車体へ更新されて5100系となり、1988年には制御方式をVVVFインバータ制御式に改造して形式が再び5000系に戻った。 10000系の導入で全車両が休車となったが、他形式で事故が多発したことで5053×10が運用に復帰。最終的な置き換えは11000系で行われ、2009年2月に引退した。 |
復活後もほぼ毎日運用に使用されていた。 2008年8月11日 相模大塚にて | 側面方向幕は種別表示のみ設置されていた。 2007年8月17日 二俣川にて |
マイコン式の車内案内表示器。 2008年8月11日 横浜にて | つり革は最後まで三角形の物には交換されなかった。 2008年8月11日 鶴ヶ峰にて |