近鉄5800系(L/Cカー)
1996年、近鉄はロング席とクロス席を自由に変更できる新しいシステムを開発した。
2610系に試験搭載し、その結果を受けて量産形式の5800系が1997年に登場した。
ロングとクロスから「L/Cカー」の愛称がつけられ、後継車の5820系にも継承された。
奈良・京都線に6両編成5本、大阪・名古屋線に6両編成2本と4両編成1本が在籍する。
5820系の登場後、車内案内表示機や車外転落防止幌を設置する工事が施工された。

近鉄線種別 普通
LOCAL

準急
SUB. SEMI-EXP.
準急
SEMI-EXP.
急行
EXP.
快速

RAPID EXP.
阪神線種別 普通
LOCAL

準急
SUB. SEMI-EXP.
準急
SEMI-EXP.

快急
RAPID EXP.

奈良・京都線の車両は阪神線への直通に対応している。
2009年3月20日 大和西大寺にて
帝塚山学園のラッピング電車。
2009年3月19日 新大宮〜大和西大寺間にて
快速急行は阪神線内では水色で表示される。
2009年3月20日 大和西大寺にて
ドア上部のLED表示機。千鳥配置で設置されている。
2009年3月19日 近鉄奈良にて

近畿日本鉄道メニューへ  神横瀬鉄道写真館トップページへ

Copyright 2005〜 相鉄本線・いずみ野線 ALL Rights Reserved
inserted by FC2 system