JR西日本221系
1989年、シティライナー117系に代わる次世代の「新快速」車両として登場した。
JR西日本発足後初めてとなる新車で、車内は転換クロスシートを採用している。
最高時速120キロで京阪・阪急を相手に走ったが、その後223系に交代している。
現在はJR京都線・JR神戸線・大和路線・嵯峨野線の快速などで運用されている。

大阪環状線種別 O普 通
Local
O区間快速
Regional Rapid Service

O大和路快速
Yamatoji Rapid Service
大和路線種別 Q普 通
Local
Q区間快速
Regional Rapid Service
Q快 速
Rapid Service
Q大和路快速
Yamatoji Rapid Service
奈良線種別 D普 通
Local
D区間快速
Regional Rapid Service
D快 速
Rapid Service
Dみやこ路快速
Miyakoji Rapid Service
和歌山線種別 T普 通
Local

T快 速
Rapid Service

その他路線の種別 普 通
Local

快 速
Rapid Service


ほぼオリジナルのスタイル(スカートは交換済み)。
2009年3月19日 奈良〜郡山間にて
体質改善車。行き先表示器と前照灯が相違点。
2015年4月9日 京都にて
JR西日本ではおなじみとなった種別幕とLED式行き先表示の組み合わせは、221系が初採用。
2008年12月13日 西明石にて
オリジナルの車内表示器は壁面に設置されている。
2009年3月19日 奈良にて
体質改善車の車内表示器はドア上部に設置されている。
2015年4月9日 京都にて

JR西日本メニューへ  神横瀬鉄道写真館トップページへ

Copyright 2005〜 相鉄本線・いずみ野線 ALL Rights Reserved
inserted by FC2 system