JR東海キハ75形
1993年、キハ58系とキハ65系を使用していた快速「みえ」を置き換えるために1次車として0番台・100番台が登場した。
1999年には武豊線の高速化・急行「かすが」の置き換え用に2次車の200番台・300番台・400番台・500番台が製造された。
0番台・100番台・200番台・300番台は非ワンマン運転用だが、400番台・500番台は当初からワンマン運転に対応している。
0番台と100番台、200番台と300番台、400番台と500番台の2両編成が基本だが、2両編成以上なら1両単位で連結ができる。
2015年の武豊線電化後に2次車の大半が高山本線・太多線での運用に転用され、改造により新たな区分番台も登場した。

新製車両
改造車両

方向幕は種別と行き先が分離されている。
2008年8月2日 名古屋にて
指定席・自由席表示器。
2008年8月2日 名古屋にて

JR東海メニューへ  神横瀬鉄道写真館トップページへ

Copyright 2005〜 相鉄本線・いずみ野線 ALL Rights Reserved
inserted by FC2 system