JR東海381系
振り子式試作車591系の実績を元に1972年に登場、1973年に「しなの」でデビュー。
JR東海の車両は改造でグリーン先頭車を投入しつつ、ほぼ原形を保って使用された。
1996年の383系導入と翌年の長野オリンピック輸送終了後は多くの車両が廃車された。
この時に残された6両編成2本も、2006年と2008年に1本ずつ廃車となり、消滅した。

リニア・鉄道館に保存されているクハ381-1。
2011年3月25日 リニア・鉄道館にて
最後は貫通扉のない100番台の先頭車が残っていた。
2008年5月6日 名古屋にて
JR移行後に改造で登場したパノラマグリーン車。
2008年5月6日 名古屋にて
塗装と共に方向幕のデザインも最後まで原形を保った。
2008年5月6日 名古屋にて

JR東海メニューへ  神横瀬鉄道写真館トップページへ

Copyright 2005〜 相鉄本線・いずみ野線 ALL Rights Reserved
inserted by FC2 system