11月30日のダイヤ改正に関する追加発表が9月6日にあり、その中で平日ダイヤ初日となる12月2日から女性専用車の運用を変更することが公表されました。 |
行き先 | 日付 | 設定時間帯 | 設定号車 |
相鉄線→JR線直通 | 12月2日〜 | 大崎駅着7:20〜9:30の全列車 設定は大崎駅まで | 10号車 |
相鉄線内横浜行き | 〜11月29日 | 横浜駅着7:00〜9:30の全列車 | 4号車 全編成共通 |
12月2日〜 | 横浜駅着7:00〜9:00の全列車 | 10両→10号車 *8両→*8号車 | |
相鉄線内下り列車 | 〜11月29日 | 横浜駅発18:00〜最終列車まで | 4号車 全編成共通 |
12月2日〜 | 設定なし | 設定なし |
行き先別の設定内容。夜間帯は設定が廃止となります。これで相鉄と埼京線の設定号車は統一されるものの、将来的な直通を見込む東横線(1号車に設定)とは正反対となってしまいました。元町・中華街寄りの先頭車に再び設定した場合はいわゆる菊名問題も再燃する可能性があります(ただし当時は終日設定だった点に留意)。なお、弱冷房車の設定については埼京線とりんかい線が相鉄に合わせて9号車へ変更すると発表されています。 |