新ダイヤスタート 平日早朝に星川始発各停

 12月8日から新ダイヤでの運行が始まりました。日中は横浜発の急行の発車時刻が「x1分発」から「x0分発」に変更(正確には復活)され、特急と併せて完全10分ヘッドとなりました。また新たに星川駅1番線始発の各停(平日6時23分発・湘南台行き)が設定されています。


 星川駅下りホームの時刻表。6時23分発の各停に当駅始発を示す▽印があります。前日夜に横浜方面から星川駅1番線へ回送・夜間滞泊した編成を用いる流れのようです。
 その他、通過列車の表示が時刻表から消えました。特急・急行・快速の通過がある際は発車時刻と発車時刻の間に小さく各種別の色の横棒がありましたが、今回から発車時刻のみの表示に戻っています。通過種別も注釈欄に記載されていましたが、直通開始で行き先案内が注釈欄を占める割合が増えそうですから、それを見越した注釈欄の対応によるものかもしれません。


 日中、「x1分発」から「x0分発」に変更された横浜発の急行。特急が設定された際に日中の急行が一旦廃止され、復活した後はx1分発が続いていました。途中駅の発車時刻はほとんど変わっていないため、二俣川などで下り急行が長めに停車する様子が見られるようになっています。

相鉄線ニュースメニューへ 神横瀬鉄道写真館トップページへ

Copyright 2005〜 相鉄本線・いずみ野線 ALL Rights Reserved
inserted by FC2 system