上り線高架切り替えが迫る「星天」の今

天王町〜星川〜和田町間の高架化工事、「星天」はいよいよ今秋に上り線の高架切替が予定されています。
今回はそんな「星天」の両切り替え地点及び星川駅上り高架ホームの現状を確認してみました。


上り高架線のレールは天王町駅の切り替え地点までほぼ敷設されました。架線はこれからです。


手前から高架線の壁が始まるところまでが最終的な上りホームとなります。
切り替え時は現状と同じホーム位置を維持し、この辺りの設置工事は切り替え後になると思われます。


奥に見える現状の天王町駅の上り場内信号機は4灯式ですが、高架線側には3灯式が設置されています。


星川駅の横浜寄り。レールや架線がほぼ出来上がっていますが、出発信号機はまだありません。


上り線側のガラスは半透明となりました。下り線側よりマンションが近接しているためと思われます。


広告枠。奥の方のグレーパネルで囲んだ状態が完成形です。


横浜寄りの階段。下りホームから改札階に降りると通路から様子が伺えます。
手前で通路を直角に曲げているのは暫定的な措置かもしれません。


待合室。下り線に合わせてダークグレー化されていません。
ダークグレーではない待合室の設置はこれが最後になるでしょう。


横浜寄りエレベーター。現在の上り地平ホーム〜改札階とは異なる位置で完全新設となるものです。


海老名寄り、現在の上り地平ホーム〜改札階から続くエレベーターのスペース。
しかしご覧のように、四方のどこにもドアが設置されそうなところがありません。
ここは地平〜改札階用として存置するエレベーターの昇降装置スペースとなりそうです。



下りホームでは海老名寄りに階段とエスカレーターを設置する工事が進んでいます。



星川7号踏切前の下り側切り替え地点。下り線の信号機の移設と架線柱1組の設置が必要な状況です。
なお、この写真を撮影した2日後に上り線沿いに新しい下り線の信号機が設置されています。

2018年8月26日 天王町・星川・星川〜和田町間にて

相鉄線ニュースメニューへ 神横瀬鉄道写真館トップページへ

Copyright 2005〜 相鉄本線・いずみ野線 ALL Rights Reserved
inserted by FC2 system