ダイヤ改正実施 発着番線変更・快速大和行き設定など

土休日ダイヤは3月18日、平日ダイヤは3月21日、それぞれ1年10か月ぶりのダイヤ改正が実施されました。
横浜・星川下りの発着番線変更・平日朝の特急増発と快速大和行き設定などが主なポイントとなります。


日中の横浜駅は特急が本線・いずみ野線共に3番線からの発車となりました。日中の急行は2番線発となっています。


横浜駅では入線から発車までの停車時間が延長されました。これに伴い、いずみ野線特急は全て10両編成での運転となっています。
特急が設定された先々代ダイヤでは2014年7月から車両交換により土休日ダイヤのみ10両編成としたことがありました
しかし今回は改正当初から、曜日を問わず、定期運用として10両編成で運転されるようになっています。


3月5日に下り1・2番線が高架化された星川駅では、優等待避・接続のない各停と各停接続のない快速が本線である2番線での発着となりました。
また高架化区間全体において、旧ダイヤ時代の制限時速45キロベースでの運転が終了して所要時間が短縮されています。




マニア視点での目玉と言えるのが、平日朝に1本新設された快速大和行き。初日となる3月21日は9701Fが充当されました。


特急が朝ラッシュに設定・増発されたことで、大和駅の運行パターン表も更新されました。
大和発基準で2時間半の列車が表示されているため、従来より文字が細かくなっています。


大和駅上りホーム床面の始発列車用の乗車列表示は、今回から「次発以降」の乗車列用となり、発車時刻の表示はなくなりました。

相鉄線ニュースメニューへ  神横瀬鉄道写真館トップページへ

Copyright 2005〜 相鉄本線・いずみ野線 ALL Rights Reserved
inserted by FC2 system