2016年「相」決算 イベント編

2016年の相鉄線を振り返る年末恒例企画、イベント編です。

車両編 設備編 イベント編 周辺環境編

1.そうにゃんバースデーフェスタin相模大塚2016

2.9000系リニューアル車両デビュー記念撮影会in相模大塚

3.いずみ野線開業40周年記念 相鉄フェスタ

4.相鉄厚木線乗車体験会2016

5.鉄道コレクション9000系先行販売会×3

6.神奈川東部方面線整備事業工事現場見学会

1.そうにゃんバースデーフェスタin相模大塚2016
  「そうにゃん」のファンが増加していることもあって前回よりある意味で盛況でした。ただ、あくまで留置線に過ぎない相模大塚において、ラッピング電車の展示と「そうにゃんなりきりコンテスト」を並立させるのは無理があったと思います。相鉄としても同じことを感じたかどうか不明ですが、これとは別にベイシェラトンホテルで「そうにゃんファン感謝祭」が開催され、「そうにゃんなりきりコンテスト」は2016年に2回も行われました。今後の「そうにゃん」関連イベントの開催方法・内容・会場がどうなるか、注目したいと思います。



2.9000系リニューアル車両デビュー記念撮影会in相模大塚
  YNBの登場、そしてオリジナルカラーで残る編成があるという状況で多くの相鉄ファンが予想・期待していたイベントでした。天候にも恵まれ、本当にいいイベントでした。



3.いずみ野線開業40周年記念 相鉄フェスタ
  その名のとおり、いずみ野線二俣川〜いずみ野開業40周年を記念してのイベントでした。保線車両や高速バスの展示、相鉄ライフ前でのトークショーなど、相鉄グループとしてのイベントといった感じで、賑わっていましたね。



4.相鉄厚木線乗車体験会2016
  2015年に続いての開催となりました。今回は9703Fが使用され、天候に恵まれたこともあり沿線での撮影者も多く見受けられました。2017年も継続されそうですが、その場合の車両は特にネタ要素のある車両ではないか、時期的に営業運転に復帰してるであろう9702Fになるでしょうか。



5.鉄道コレクション9000系先行販売会×3
  2016年は9000系の鉄道コレクションが3種類(新塗装・旧塗装・YOKOHAMA NAVYBLUE)発売され、いずれも車両センターで先行販売が行われました。特に旧塗装・YOKOHAMA NAVYBLUEの時には車両センターの見学が可能となり、思いがけず事実上の車両センター一般公開となりました。



6.神奈川東部方面線整備事業工事現場見学会
  開業時期は延期(JR直通線は2度目・東急直通線は1度目)となりましたが、だいぶ完成しつつある西谷トンネルの一部で事前公募による見学会が行われました。撮影した写真はネット上に公開できないということもあって私は応募していません。



相鉄線ニュースメニューへ  神横瀬鉄道写真館トップページへ

Copyright 2005〜 相鉄本線・いずみ野線 ALL Rights Reserved
inserted by FC2 system