2015年「相」決算 イベント編

2015年の相鉄線を振り返る年末恒例企画、今回は例年より多く開催されたイベントについてです。

車両・運用編 施設編 イベント編 周辺環境編

1.そうにゃんバースデーフェスタin相模大塚

2.相模鉄道 車両基地見学会2015

3.相鉄厚木線 乗車体験会

4.新7000系撮影会

5.2016年のイベント展望

1.そうにゃんバースデーフェスタin相模大塚
  3月8日、相模大塚駅で「そうにゃんバースデーフェスタin相模大塚」が開催されました。「そうにゃんトレイン」交代イベントともなり、あいにくの天候でしたが盛り上がったイベントだったと思います。2016年の開催に期待する声も上がっており、十分期待できるのではないでしょうか。


そうにゃんは地域のイベントにも相次いで出張し、1年を通してフルに活動しました。

関連リンク
そうにゃんバースデーフェスタ in 相模大塚を開催(相鉄グループ)
3月8日「そうにゃんバースデーフェスタin相模大塚」開催
「そうにゃんバースデーフェスタin相模大塚」が開催される

2.相模鉄道 車両基地見学会2015
  小学生親子限定、「鉄子」限定といった枠組みで開催されてきた車両センターの公開が、2015年は抽選制ながら年齢・性別制限なく開催されました。4月11日に午前・午後それぞれ1000名を集めて行われましたが、残念ながら自分は外れたので当日の写真はありません。ただ、わざわざ「2015」と銘打ったからには2016年以降も開催が期待できると思いますし、100周年に向けてという観点からも継続を望みます。事前公募制については、決して広い敷地ではないので仕方ないと思います。


行きたかったなあ・・・。

関連リンク
「相模鉄道 車両基地見学会2015」を開催(相鉄グループ)
4月11日「相模鉄道 車両基地見学会2015」開催

3.相鉄厚木線 乗車体験会
  車両センターの公開に続いて厚木線の乗車体験会が告知され、しかもこれは1日乗車券を購入するだけという参加条件の易しさもあり、ファンを大いに驚かせました。当日は合計3往復運転され、乗車も撮影も行えたので大変いい機会でした。これも継続開催を希望しています。





いつもの本線を、小田急海老名検車区を、そして相模線を、いつもと違った角度から見られました。

関連リンク
1日乗車券を買って乗ろう「相鉄厚木線 乗車体験会」のお知らせ(相鉄グループ)
8月23日(日)に厚木線乗車体験会実施へ
8月23日(日)厚木線乗車体験会レポート

4.新7000系撮影会
  12月13日、「鉄道コレクション相鉄新7000系新塗装」の先行販売と同時に開催されました。新車のデビュー、ラッピング電車のお披露目、あるいは形式としての引退で撮影会が行われたことがありますが、どれでもないパターンは極めて異例です。なお、鉄道ジャーナル2016年1月号によると新7000系は「YOKOHAMA NAVYBLUE」への塗装変更は行わないとのことです。



通特表示も見られた撮影会。東急直通対応車で置き換えが予想されるため、貴重な機会となりました。

関連リンク
「相鉄オリジナル 鉄道コレクション 新7000系(新塗装)先行発売会& 新7000系(新塗装)車両撮影会」イベントを開催いたします (相鉄グループ)
「鉄道コレクション相鉄新7000系新塗装」12月19日発売
「鉄道コレクション相鉄新7000系新塗装」先行販売実施

5.2016年のイベント展望
  2015年の初開催イベントは継続して開催されるのか?
  「YOKOHAMA NAVYBLUE」お披露目撮影会の実施は?

  イベントについての2016年を予想するのはとても難しいですが、2015年に初めて開催されたイベントが継続開催されるかどうかに尽きると思います。どれも盛況だったことは間違いないので、集客実績では継続に支障はないでしょう。
  もう1つは、9703Fのリニューアル完成後にお披露目撮影会が実施されるかどうかです。「どうか」というよりも、これは待望論と言うべきでしょう。「YOKOHAMA NAVYBLUE」の商標登録出願や、9705Fがオリジナルカラーのまま残っていることからも、9703F・9705Fとグループカラー編成の歴代カラー3本並びで撮影会が開催される可能性は高いと思います。

相鉄線ニュースメニューへ  神横瀬鉄道写真館トップページへ

Copyright 2005〜 相鉄本線・いずみ野線 ALL Rights Reserved
inserted by FC2 system