5月31日ダイヤ改正実施 日中急行/いずみ野線快速復活へ

5月31日(平日は翌6月1日)にダイヤ改正を実施すると発表されました。ちょうど前回のダイヤ改正日の発表です。
日中の本線急行といずみ野線快速の復活と、平日朝6時台・8時台の上りなどへの特急設定拡大がポイントです。

日中時間帯(10〜16時台)の1時間あたりのダイヤパターン
種別横浜〜海老名横浜〜湘南台
現行ダイヤ 改正ダイヤ 現行ダイヤ 改正ダイヤ
特急 2本 2本 2本 1本
急行 3本
快速 4本 1本 2本
各停 2本 2本 横浜発着4本
二俣川発着2本
横浜発着4本
日中時間帯(10時台〜16時台)の種別ごとの本数は改正前後で上のようになります。
いずみ野線特急と本線快速が毎時1本となることから、ダイヤサイクルが1時間周期となりそうです。


特急はいずみ野線系統が毎時1本に減便となり、設定時間帯が平日は朝9時台から、土休日は7時台〜19時台へそれぞれ拡大されます。
平日の朝は上りのみ朝ラッシュ前後(6時台と8時台)にも設定されます。田園都市線の「ひる準」ならぬ「あさ特」です。


日中から消えていた本線急行といずみ野線快速がそれぞれ毎時3本と2本、再度設定されます。
各停は二俣川折り返し列車がなくなり、本線系統毎時2本・いずみ野線系統毎時4本となります。
本線快速も毎時1本残るため、各停との接続関係がどうなるか注目です。

この他に現在判明している改正内容は以下の通りです。
1.上り始発列車の1分繰り上げ(本線・いずみ野線とも)
2.平日朝ラッシュの大和始発列車を急行4本から急行2本・各停4本に変更
3.平日朝ラッシュの運行間隔を5分間隔に均等化して星川での急行2本待避を廃止
4.平日朝の横浜到着7時半〜8時15分までの各停を全て10両化

相鉄線ニュースメニューへ  神横瀬鉄道写真館トップページへ

Copyright 2005〜 相鉄本線・いずみ野線 ALL Rights Reserved
inserted by FC2 system