2012年4月29日ダイヤ改正 約2年半ぶりの実施

2012年4月29日にダイヤ改正が実施されることになりました。2009年11月1日以来、約2年半ぶりの実施です。
西谷駅4番線の使用停止とそれに伴う朝ラッシュ時の快速の設定取り止めなど、変更点は多岐にわたります。


快速は朝ラッシュ時の設定が取り止めになる他、土休日の11時〜16時台は30分ヘッドの運行となります。
朝ラッシュ時に鶴ヶ峰から快速を利用している場合、横浜到着時刻は改正以降5分ほど遅くなります。


各停は、朝ラッシュ時の星川での急行2本待避が1往復を除いて廃止されます。
またいずみ野線各停については二俣川での停車時間も短縮されるようです。


瀬谷駅は、工事が進められてきた下り待避線(新1番線)と上り待避線(現3番線→新4番線)での発着となります。
これにより本線系統の列車は所要j感が1分程度増加するそうです。

この他、毎時の発車時刻が揃えられ、各停に充当される10両編成が2編成増えるそうです。
増加する10両編成は7715Fの10連復帰か、1ヶ月以内に11005Fが出てくるのか・・・。
個人的には旧7000系3本のいずれかに、厚木の休車の一部を突っ込んで10連化する展開に期待します。

冗談はさておき、鶴ヶ峰駅利用者が一番可哀そうな思いをするダイヤになっている気がしますね。
これも都心直通線が完成するまでの辛抱と見るしかありません。詳細なダイヤが発表されたらまた記事化します。

2011年3月20日 鶴ヶ峰〜二俣川間にて(1枚目) 2011年5月22日 いずみ野にて(2枚目) 2011年7月24日 瀬谷にて(3枚目)

相鉄線ニュースメニューへ  神横瀬鉄道写真館トップページへ

Copyright 2005〜 相鉄本線・いずみ野線 ALL Rights Reserved
inserted by FC2 system